SSブログ

日本の平和を言祝ぐ [日常]

いやあ、平和平和。

現職の国会議員がUFOについて質問。

それに対して内閣は、「(UFOについては)『これまで存在を確認していない』とする見解を閣議決定」。

現職の防衛大臣は、「(UFOが)存在しないと断定する根拠がない以上、私自身どうなるか考えたい」。

官房長官に至っては、政府決定に不満たらたらに、「絶対いると思っている」、「そうじゃないと、(宇宙人が描いたとの説もあるペルーの)ナスカの地上絵なんて説明できないでしょ」。

UFOについて大真面目に内閣が閣議決定したこともすごいけど、それに対して現職の防衛大臣、官房長官が、記者会見で「個人的な意見」を発言していることもすごい。

日本の平和と安定を象徴していて、本当にめでたい(結構マジで。)。

--

でもね。

外から見ていると、ちょっぴり不安になってしまうわけです。

なんといっても、世界屈指の軍事力を保有する国(行使するかどうかは別問題として)の、現職の防衛大臣の発言。

きっちりと外国でも報道されているわけです。

これを読んだ人間が、日本の政治家、日本の政治、そして日本に対してどういう印象を抱くか。

「お茶目な国だなあ」、と思ってくれれば良いのだけど。

でも、少なくとも官房長官は(たぶん内閣や防衛大臣も)ジョークのつもりはないわけで。

個人として何をどのように信じるかはまさに個人の自由だけど、せめて現職の間くらいは、「日本国の大臣の発言の重み」をもう少し意識すべきではないかと。

あえて閣議決定とは別に「個人的な意見」を述べるべきことなのかどうかの判断も含めて。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。