SSブログ

卒業決定 [留学準備]

本日、すべての科目の成績が出揃い、ロースクールの卒業が決定しました。

Columbia Law Schoolは、単位を所定の数そろえるのはもちろん、各科目ごとの成績の平均も一定以上でなければ卒業が認められません。
そのため、なんとか単位をとったとしても、科目成績の平均が悪い場合、「単位がそろっているのに卒業が認められない」という事態が起こりうるわけです。

Dean(学部長)の最初の講話で、LL.M.(マスターコース)でも例年卒業できない人が数人いると聞いてからは、日本人学生の間でも結構緊張が高まっていました。

まあ、普通に勉強していればそんなに悪い成績はつきませんし、また成績はあくまで平均値で判断されるため、1科目の成績が悪くても、他の科目でリカバリー可能です。ただ、逆にいうと、1つだけ良い科目があっても、他の科目がすべて悪い場合、リカバリーができないということでもありますが…

私自身は、去年の秋学期の成績がそんなに悪くなかったこともあり、まあ卒業は大丈夫だろうとは思っていたのですが、結果を確認できて一安心といったところです。

卒業式は、5月20日と21日で、20日に大学全体の卒業式(commencement)、21日にロースクールの卒業式(graduation)が行われます。
大学全体の卒業式とロースクールの卒業式が違うというのは、学部の独立性を重視するアメリカならではで、日本人にはなかなか新鮮です。

昨年8月から始まったロースクールも、もう卒業。
もともと9か月強の短いコースだったとはいえ、本当にあっという間の学生生活でした。

よく遊び、よく学んだ日々。

インドから日本に直接戻らず、あえて回り道して留学に来た意味は、これから試されることになるのでしょう。

--

Ich denke etwas unter den linden.

おそらくは、人生最後となるであろう卒業式を控えて。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

masakono

卒業、おめでとうございます!
まあ、KOTTYなら何事もなければ普通のことでしょうけど・・・。
ご帰国をお待ちしています。
by masakono (2009-05-20 01:13) 

Kotty

ありがとうございます!
いやいや、結構どきどきしていたんですよ、ほんとに。
無事卒業できて安心しました。
卒業式、とても楽しみです。
by Kotty (2009-05-20 05:59) 

チナ

卒業おめでとうございます。
すごいな~、本当にあなたはすごい。
おバカな話がしたくなったら、ぜひ、連絡してくださいね~。
by チナ (2009-05-20 07:19) 

Mari

卒業おめでとうございます!!!
Columbiaは卒業式の前に成績が出るんですね^^

こちらは卒業式は10日ほど前に終わったにもかかわらず、まだ成績が出ていません><。。。6月14日までには出揃うのですが、それまではハラハラドキドキしっぱなしです^^;

NYではもうBarbriは始まっているのですか(2年目はヨーロッパでしたよね?受けてから移動ですか?)?こちらは27日から開始です。
お互い頑張りましょうね!
by Mari (2009-05-20 08:37) 

Kotty

>チナさん
レスが遅くなってごめんね~。NY州の司法試験でいっぱいいっぱいになっていて、なかなかブログものぞけませんでした。
まあ、大げさに書いてるけど、ほとんどの日本人はLLMは卒業できるので、そんなに大したことじゃないんだけどね。
おバカな話は大好きなので、試験が終わったらまたmixiに遊びに行くね。

>Mariさん
あああ、レスが無茶苦茶遅くなってごめんなさい。
卒業式以降、ほとんどこのブログを見てませんでした…
ご卒業おめでとうございます(無事にご卒業されたと確信しています(笑))!

僕はBarBriはNYのLive Classで受けていたので、昨日が最後の授業でした。
ていうか、本当にこの試験、受かる気がしないんですけど…
何、この膨大な科目数は??英語で覚えるから手間も2倍以上だし…

…と愚痴っていてもしょうがないので、お互い11月には笑えるように頑張りましょう!

ちなみに、諸事情により2年目の研修には行かないことになったので、10月には日本に帰国しますよ。

by Kotty (2009-07-10 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。