SSブログ

NYBarの結果 [日常]

本日、今年7月末に受験した、NYBar(ニューヨーク州の司法試験)の結果が発表されました。

結果は…

合格でした!

今回の試験ばかりは、本当に全く自信がなかったので、合格していてとても嬉しいです。

まあ、実際にニューヨークでニューヨーク州弁護士として活動する予定はないので、持っていてもあまり意味のない資格ではありますが、試験勉強がものすごくハードだったこともあり、良い結果が出たことで、心理的に報われました。

いや、しかし、まさか自分がアメリカの弁護士になるとは思わなかったなあ。

グラマーで赤点を連発していた高校のときの自分に教えてあげてたとしても、絶対に信じないだろうな…

--

実際にニューヨーク州弁護士として登録できるのは、来年2月に予定されている宣誓式の後ですが、とりあえず今日は合格の喜びをかみしめて眠りたいと思います。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Bigbeach

本当におめでとう!!!
お互い良かったね~
これであの辛かった2ヶ月についても笑って振り返れるね♪
by Bigbeach (2009-11-06 03:45) 

Kotty

>Bigbeah 様
ありがとう!
そしておめでとう。
お互い合格できて何よりです。

いやほんと、資格そのものには強いこだわりはないんだけど、受験にかけた労力や時間を考えると、合格したことが本当にうれしいよ。
また日本に帰ってきたら祝杯あげましょう!
by Kotty (2009-11-06 10:28) 

ミーシャ

おめでとう。
やっぱり凄いね。
日本のに比べたら簡単ですよって軽口たたいていただけある。
NY州弁護士でもあり、インドの会社法第一人者でもあり・・・。
今後とも幅広いご活躍を遠くムンバイよりお祈りしております。
by ミーシャ (2009-11-06 16:58) 

Kotty

>ミーシャ様
ありがとうございます。
いや、本当に薄氷の勝利でした。

「日本のに比べたら簡単ですよ」
→そんなこと言ってた自分を殴ってやりてえ…
まあ、実際日本のに比べればNYBarの方が楽なんでしょうが(というか、当時の日本の司法試験の難易度が異常すぎた…)、NYBarは短期集中勝負なので、最大瞬間風速はかなりきつかったです。

また日本に帰ってこられる際には、ごはんでも食べに行きましょう!
by Kotty (2009-11-06 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。