SSブログ

TOEFL2回目 [留学準備]

今日は旅日記を一休みして(休みだらけじゃねーか、という正しい突っ込みはおいておいて…)、TOEFLのお話しをば。

2月末に、2回目のTOEFLを受験してきました。
試験終了後にモニター示されれた速報スコアは、
リスニング 19点
ストラクチャー&ライティング 13-28点 (試験終了直後はライティングの点が未確定のため、幅のある数字が示される。)
リーディング 27点
合計予想 185-245

(p_q)

やはりリスニングがいかんともしがたいですね…

今回はとても良く聞き取れたので、受験中は25点以上あるかも!などと甘いことを考えていたのですが、このざまです。

後で聞いた話だと、TOEFLのリスニングは最初の方に間違えると、問題自体が簡単なものに変更され(おそるべし、コンピューターテスト…)、その後は全問正解したとしても20点前後にしかならないそうです。
どうやら、最初の方に複数の問題を間違え、問題自体が簡単なものに変更されてしまった模様。
そりゃ「良く聞き取れた」わけだわ。

スピーキングが導入される5月までに、目標である270点を取りたいのですが、チャンスはあと2回。
けっこうせっぱ詰まってきました。
どうやったらリスニングが伸びるのだろう?????
誰か教えてください…


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

shino

Kottyさん

弊社はオンラインでIP電話(skype)を使って英会話を学習できるサービスを提供していますe-com英語ネットと申します。この度新しくTOEFLのスピーキング対策に特化したクラスが開講いたしました。もしご興味がありますようでしたら一度ご覧頂ければ幸いに思います。
http://www.e-communication.tv/

宣伝になってしまい申し訳ありません。ただ、提供している英会話サービスに自信をもっており、日々のご学習のお役に立てるのではないか、という想いからこのような投稿をさせて頂きました。重ねてになりますが、突然の投稿申し訳ありませんでした。
by shino (2007-01-03 16:04) 

Yasuro @ Lingua Espresso

私どもの運営しておりますリンガ・エスプレッソでは、スカイプを利用してアメリカからアメリカ人講師がプライベートレッスンを行っています。TOEFL iBTスピーキング対策もしております。
http://le-web.drivehq.com/toeflspeaking.htm

ですが、それはあくまでレッスン内容の一部で、他のいかなるコンポーネントも組み込めます。レッスン内容も、生徒さんの希望やレスポンス次第で、どんどん変えていくことができます。それが特徴です。

ご興味があればお問い合わせください。
http://www.linguaespresso.com/
by Yasuro @ Lingua Espresso (2008-01-21 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。