SSブログ

死ぬタイミング [日常]

「死ぬのにタイミングが良いも悪いもあるか」、というのは全くもっておっしゃるとおり、なのだけども。

あくまでも客観的な状況からして、「タイミングの悪い死」というのはあると思う。

たとえば、

生まれたばかりの赤ちゃんを残して、とか

自分でなければ回らない(少なくともビジネスとして成り立つくらいに効率的に仕事を回せない)仕事を抱えているとき、とか

重要な研究が完成する直前、とか

3億円の宝くじが当たった次の日に、とか。

--

そう考えると、今の自分は死ぬにはいいタイミングかもしれない。

日本での仕事は全部整理し終えてきたし、

守るべき家族もいないし(幸い両親は健全)、

何か重要な研究の途上ということもないし。

--

悲しんでくれる人はそれなりにいるんだろうけど、少なくとも他人に迷惑はかけずにすみそうだし、自分としてもあまり思い残すことはない。

いいタイミングだ。

--

もちろん、死にたいと思っているわけでは全くないけれど、memento-mori ということで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神の存在証明万有引力の法則 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。