SSブログ

留学先決定 [留学準備]

米国コロンビア大学ロースクールへの留学が決定しました。

今年6月末からニューヨークに引っ越します。
インドからニューヨークってのも、ものすごい落差(昇差というべきか)だなあ。

留学先が確定したところで、さっそく学生ビザの申請準備をしているのだけど、これが果てしなく面倒。

大学に必要書類を提出して、Form I-20を送ってもらうだけでもインドからだと色々大変なのに(送金小切手の調達や、銀行の残高証明書(英語版)の調達など、全て日本経由でインドに送ってもらわなければならない)、さらにForm I-20が来たあと、ムンバイの米国総領事館で予約を取ってビザの面接をしなければならず、これがインドだけあって手続きが豪快に面倒。

ホームページでちょっと手続きを見ただけで、あまりの手間に眩暈がする。

http://mumbai.usconsulate.gov/f_and_j_visas.html

だいたいのことが日本語で処理できてしまう日本でも、米国の学生ビザの申請は相当面倒だと聞いていたので、ましてやインドだと…、というところ。

渡米前に日本に一時帰国する日から逆算すると、なんとか5月末にはビザを取っていなきゃいけないんだけど、この国でそこまでたどりつけるだろうか…
最悪、6月に日本で一時帰国したときに無理やり東京で面接を入れてビザを出してもらうという手もあるが。

とりあえず、やれるだけのことはやってみます。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

masakono

おめでとうございます!

>最悪、6月に日本で一時帰国したときに無理やり東京で面接を入れてビザを出してもらうという手もあるが。
→こっちが最善だと思いますが・・・。外国人の申請を別枠にしてくれるならまだしも、その他大勢のインド人と一緒にあの行列に並んでビザを申請するなら、日本で無理を通した方が精神衛生的にもいいのではないでしょうか。
ニューヨークでお会いできることを祈ってます。
by masakono (2008-04-01 15:32) 

Kotty

やはり日本で申請した方が確実でしょうね…

面接からビザ発行までにある程度の期間がかかること(場合によっては6週間以上かかることもある)を考えると、6月頭だと時期的にぎりぎりになってしまうので、5月に緊急帰国して米国大使館で面接を入れるしかなさそうです。

お金もかかるし、面倒なのであんまりやりたくないんですけどね…

by Kotty (2008-04-09 02:55) 

窓@Berkeley

初めまして。今年の7月から父上のLL.M.留学に伴い渡米する予定の2歳児マドと申します(という設定で母上がブログを書いていると言うのは内緒です)。「2008 LL.M.」という検索ワードでたどり着きました。マドは日本国内で父上のI-20を待ちわびていますが・・・、サマースクールと、実際に通うLL.M.が違うので、果たしてマドと母上の分がスムーズに行くのか、ドキドキです。差し支えなければ今後ブログリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
by 窓@Berkeley (2008-04-18 23:36) 

Kotty

>マド様

ブログリンク、歓迎です。
是非宜しくお願いします。

私もまさに今I-20を待っているところです。
かなり前に申請したのですが、今にいたるまで受領連絡さえなく、問い合わせても回答がないという状況です。
アメリカの大学って、どこもこんな感じなんでしょうか…
(Columbiaは特に反応が悪いとも聞きましたが)

仕方ないので、週明けにもう1回オンラインで申請して、補助書類を送りたいと思います。


by Kotty (2008-04-19 18:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。