SSブログ

5月のTOEFL結果 [留学準備]

先週月曜日に、仕事を無理やり抜け出してTOEFLを受験してきました。
4月はあまりの多忙のためにキャンセルしてしまったため、今回はとりあえず受験できて一安心といったところです。

現在、TOEFLはCBTというコンピュータを使ったテスト形式化からiBTというインターネットを利用したテスト形式への移行期間であり、しかも、いつ移行するのかが不明という状況であることから、試験予約がやりにくくなっています。
ある日突然次の10日分の予定が公開され、そのときに土日を予約できなければ、平日に受験するしかないという状態です。

聞くところによると、iBTへの移行が遅れているのはシステム構築が間に合っていないからとのことであり、システム構築が終了してiBTに移行できそうな見込みがたっているのは8月、9月以降であるらしいです。とはいえ、TOEFL主催団体であるETSとしては、既に5月の導入を高らかにうたってしまっているため、今さら「やっぱり9月にします」とは明確には言えないようで。

結果、現状、「『5月導入予定』という形式を維持しつつ導入がなし崩し的に遅れ、しかしTOEFL受験を停止してしまうわけにもいかないので、小出しに旧試験の予定を公表して予約を行わせている」、というやや歪な状況になってしまっています。
とっとと必要点数をたたき出して、一刻も早く労力の無駄遣いを解消したいものです。

さて、えらそうなことを書いてみたものの、結果は今回もやはり少し足りないというところ。
リスニング:22
ストラクチャー&ライティング:12-29
リーディング:28
(合計は忘れましたが、確か最高260点前後だったはず)

ストラクチャー、リーディングの詰めの甘さもさることながら、やはりリスニングが頭1つ落ちていますね。それでも、ようやく点数改善の兆しが見えたのは嬉しいです。
今回のリスニングは、実際聞いているときはまるでできた気がせず、「前よりも悪いかも」と思っていたのですが、ふたを開けてみると一応これまでの最高点であったという、なんとも不思議な気分です。やはり、問題に正解し続けて問題自体が難しくなったということでしょうか。
ただ、目標の25点にはまだ足りないので、引き続きの訓練が必要そうです。

次は6月。
CBTもいつ打ち切られるかわからないため、背水の陣で望みたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

西瓜デビュー働くことの意味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。