SSブログ

ABT初体験 [観劇、映画]

朝から部屋を片付け、さっぱりしたところで、お買い物に。

お目当てはジュリアード音楽院の中にある本屋だったのだけど、なんと今週末はクローズとのこと。
7月4日が独立記念日で祝日だったので、三連休を休みにしたということか。

そのまま帰るのもなんだか悔しかったので、Lincoln Centerの中を散歩することに。
Lincoln Centerは、現在全面改装中。
でも、Metropolitan Opera Houseをはじめとして、主要劇場は一応ちゃんと開いている。

散歩中に、ふと目に入った看板。

P7060018.jpg

7月12日まで、ABTがMetで春公演中だったことを思い出した。
実はABTの舞台はまだ見たことがない(NYCBは何度か見たことがあるけど)。

観劇欲がムラムラとわく。
先月ちょっとお金を使いすぎたので、今月は控えめにしておこうと思っていたのに、動き出した欲求は止まらない。

ふらふらとボックスオフィスに入り、チケットを買う。
演目は、「The Merry Widow」。前々から一度見てみたかったバレエの1つ。

P7060022.jpg

チケットを買ってから開演まで少し時間があったので、近くのCD/DVDショップで時間を潰す。
ここでも、いくつかDVD(ブルーレイディスク)を購入。
NYに来てからというもの、すごい勢いでお金が減っていく。
それくらい、この街は、今の自分にとって「欲しいもの」、「見たいもの」に溢れているということなんだろう。

時間になり、Metに向かう。
Metの外見はこんな感じ。
ちゃんとABT公演の垂れ幕がかかっている。

P7060014.jpg

劇場の中。

P7060016.jpg

座席から見た舞台。少し安いチケットだったので、舞台まで遠かったのが残念。

P7060015.jpg

--

(以下、多少のネタばれあり)

さて、ABTの「The Merry Widow」。

とても素晴らしかった。

ダンスの質、演技の質ともにものすごくレベルが高い。
ロンドンのロイヤルバレエやパリのオペラ座パレエに全くひけをとっていない。
1つ1つの動きにキレがあるというか、舞台のどの場面を切り取っても1つの「画像」として成立する。
テンポもとてもよく、ストーリーが明確に伝わってくる。
オペレッタをバレエにして、実力ある人たちが演じると、こういう歯切れの良さになるのか。

幕間にPlaybillを見ていたところ、主要キャラの1人であるValencienneのところに日本人の名前が。
ABT唯一の日本人ダンサー、加治屋百合子さんだった。

http://www.mbs.jp/jounetsu/2007/03_04.shtml

第一幕を見たときに、なんとなく「アジア人っぽいなあ」とは思っていたけど、まさか日本人だとは思わなかった。
日本人がABTでValencienneクラスの役を踊れる時代になったんだなあ。
おそらく、今この舞台に立つまでには、数限りない苦労があったことだろう。

踊りも素晴らしく、主役のHanna役のprincipal dancer、Irina Dvorovenkoを食うくらい華のある踊りだった。
この実力をもってすれば、おそらくそう遠くない日にprincipalになるのではないだろうか。
日本人だからというよりは、純粋にバレエダンサーとして、今後とも見守っていきたい。

--

公演が終わるとすっかり夜に。
夜のMetはきれいにライトアップされていて、とても美しい。

P7060021.jpg

ちなみに、こちらはNYCBの本拠地でもあるNew York City Opera。
Metと同じく、Lincoln Centerの敷地内にある。

P7060019.jpg


Lincoln Centerには、Broadwayに負けず劣らず通い詰めることになりそうだ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ミーシャ

懐かしーい&羨ましーい!!
Met Operaはシーズンチケットを買って4年通い詰めてました。
バルコニーから始めて徐々に高いチケットに・・・。
人間の欲ってそんなもの。じっと立ち止まってはいられません。
楽しいNY生活を!!
仕事がしたくなったらムンバイへ戻っておいで。
by ミーシャ (2008-12-23 03:33) 

Kotty

>ミーシャ様
Metいいですよね~。
更新はさぼっていますが、結構いろいろ見に行ってます。
年末には、The magic flute見に行ってきました。年明けには、NYCBでNutcrackerも見てきましたよ(年末じゃなくてもやってることに驚きました)。

次の仕事はできれば日本でしたいっす(笑)
by Kotty (2009-02-08 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミュージカル三昧新居と大学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。